ドラガリアロスト攻略ガイド

Simple is best. ごちゃごちゃしたwikiやサイトよりシンプルなサイトを目指します。初期勢で、平日5時間以上土日8時間以上ドラガリ関連をやり込んでるアホのブログです。

【ドラガリアロスト】属性の倍率とダメージの計算方法【ドラガリ】

このページではダメージの計算方法について解説していきます。ぜひ参考にしてください!

はじめに

有利属性の時の与えるダメージの倍率が判明したので、保存用に書いておきます。

属性の強弱とダメージ計算方法

ドラガリアロストの属性の強弱関係は火属性は風属性に強く、風属性は水属性に強く、水属性は火属性に強くて、三つ巴のようになっています。
また、光属性と闇属性は互いに強くなっています。具体的には上の画像をみてください。
また、ダメージの計算方法は乗算です。具体的には下のようになります。

ダメージ = キャラの攻撃力 × 属性倍率 × クリティアカル倍率など

火、風、水属性の場合

ダメージ、被ダメージ倍率
ダメージ倍率 被ダメージ倍率
有利属性 1.5倍 0.5倍
不利属性 0.5倍 1.5倍

上記のように有利属性相手だとかなり強くなるようです。上にも書きましたが、ダメージ=キャラの攻撃力×属性倍率×クリティカル倍率のようにダメージを計算できるので有利属性相手だと、単純にキャラの攻撃力が1.5倍になります。キャラの攻撃力が1.5倍ってかなり強いですよね。
逆に、不利属性相手だと攻撃力が0.5倍になってしまうのでかなり弱くなってしまいます。

光、闇属性の場合

ダメージ、被ダメージ倍率
ダメージ倍率 被ダメージ倍率
有利属性 1.5倍 0.5倍

上記のように有利属性相手だとかなり強くなるようです。上にも書きましたが、ダメージ=キャラの攻撃力×属性倍率×クリティカル倍率のようにダメージを計算できるので有利属性相手だと、単純にキャラの攻撃力が1.5倍になります。キャラの攻撃力が1.5倍ってかなり強いですよね。
光、闇属性で特筆すべきなのは、光、闇属性の場合でも有利属性の場合被ダメージが0.5倍になるということですね。光、闇属性の被ダメージも0.5倍になるということは光、闇属性のクエストにも有利属性で挑戦できる優秀な光、闇属性キャラを育てなくてはいけませんね。

まとめ

今回は属性の倍率とダメージの計算方法についてまとめました。ドラガリでは"キャラの攻撃力"というよりも"属性"がかなり重要になりそうですね。
各属性のキャラを育て、各属性の武器を揃えて強いクエストに挑みましょう!